2014年10月29日水曜日

11月24日
NAZEN京都 
おおい町反原発ツアー報告会やります。
日時:11月24日(月・祝)
18時30分~ ひとまち交流館 第4会議室
         河原町五条下ル 市バス「河原町正面」下車


内容:ツアーDVD上映と定例会
    ツアー参加者報告など。
よびかけ:NAZEN京都 ユニオン自立気付
連絡先:yunionjiritu@yahoo.co.jp
電話:075-634-8494
京都市南区東九条東御霊町1-39  上映会スタッフ募集!



 10月13日、NAZEN関西/京都をはじめとする関西の自治体労働者を中心に大飯原発がある福井県おおい町に反原発ツアーに行ってきました。   
 NAZENは、今こそ労働組合の力で原発再稼働をぶっとめ、安倍政権を打ち倒す時だと考えます。11月2日には東京・日比谷野音に多くの労働者が集まり、全国の職場と地域から、戦争・改憲、原発再稼働、民営化・外注化・非正規職化で労働者の命までも奪う安倍政権打倒の闘いが始まりました。
 原子力規制委員会は、9月に九電の安全対策が規制基準に適合していると再稼働にGOサインを出しました。それを受けて地元の自治体の同意を取り付け、年明けの再稼働に向けて動き出しています。地元の反対の声を押しつぶし、<経済が持たない><原発輸出にとって川内原発再稼働は試金石>と安倍政権は進めています。絶対反対で闘おう!
 再稼働阻止の闘いはフクシマと連帯して闘うことが重要です。動労水戸はストライキで楢葉町の帰町宣言を阻止しました。ふくしま共同診療所は国家と東電の責任を追及し<避難・保養・医療>の闘いで“オール福島”の状況を打ち破っています。再稼働阻止の闘いを進めていこう!報告会に行こう!


大飯原発
 70年代~80年代に4機建設。福井県おおい町にあり、いくつもの活断層の上に立っているのが特徴。日本で2番目の発電量。13年に定期検査の為に停止。
 今年、3-4号機の差し止め訴訟で、福井地裁が運転の差し止めを命じた。政府は再稼働を狙っている。




0 件のコメント:

コメントを投稿